はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

私の福岡移住計画3本柱について発表します!(9/12現在)

早く実家を出たくて仕方がない、はなです☺️

 

土日に福岡に行ってきました。

理由は、もともとの目的であった、スペースワールド行きと、移住の準備のためにです🎶

 

家で考えているのと行動するのとでは違いますね。

現地に行ってみてよかったです☺️

今日のブログでは、福岡移住に向けて土日でやったことと今進行中の出来事を紹介します。

参考になる方がいればうれしいなー

 

計画1.看護師の仕事は派遣会社で探す

f:id:kaigaiwakuwaku:20170913084104j:image

私の現段階での目標は、パソコンで稼げる人になること😆

でもまだそれは無理があるし看護師の仕事にも興味があるので、とりあえずは看護師としてお金を稼ぎたいと考えています。

正社員になりたくない、いつまで働くかわからない私にぴったりの働き方が「派遣ナース」

海外生活をスタートさせる前にも6ヶ月間契約(はじめは3ヶ月)で働いていました。

今回は自由な働き方をしたいので、単発で入れるお仕事を探そうと思っています。

今は、派遣会社に問い合わせて申し込みフォームに記入する前の段階。

どんな求人があるのか、どの派遣会社がよかったかは、仕事が落ち着いてからお伝えできたらと思います😊

 

計画2.いろんな人と出会う&身軽に動けるようにシェアハウスに住む

f:id:kaigaiwakuwaku:20170913084207j:image

引っ越しするときって、家探しや敷金礼金、そして家具の購入など面倒ですよね。

私は今回いつまで福岡にいるかわからないというとっても不安定な状態なので、シェアハウスを探すことにしました☺️

シェアハウスは海外で3回もすんだことあるし、この前まで働いていたセブのゲストハウスも、シェアハウスという側面がありました。

他人との共同生活には慣れています。

福岡にはシェアハウスがたくさんあるらしいのですが、今回は自分の希望にあった2件の見学を行いました。

2件ともコンセプトが全く違い、立地も値段も違います。

まだ迷っているので、とりあえずどこかに住みながらもう少し見学したいと思いつつ、行った中で決めたいという思いもあります。

ま、私は面倒くさがりやなので、早く決めるとは思うけど。

私が執筆した、ワーホリでのシェアハウスの記事を読みたい方はこちらから。(語学学校のサイトです)

souspeak.com

自分が数ヶ月書いた記事に「譲れないポイントを3つくらいに絞るといい」とありました。

今の私、これできてないかも。。。笑

 

計画3.人脈をつくる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170913084257j:image

これ、どうでも良さそうに見えて一番大切かもしれません。

福岡に行く目的はこれも含まれています。

「意識が高い人たちと出会いたい」✨✨

数ヶ月前まで、私の福岡在住の友人は片手で数えられるほどでした。

ですが、「福岡に住みたい」と言うと、すでに住んでいる、もしくは住んでいたことのある友人から連絡が来て、「この人いい人だよ、会ってみてよ」という紹介がありました。

今回の3日間の福岡滞在で会った人のうち、2人がもとからの知り合い、

そして5人+パーティーにいた約8人が誰かから紹介されて初めて会った方です。

私、実は大勢のパーティーではうまく会話に溶け込めないのですが、少人数ならいい感じに馴染めるので、友人をたくさん作ることができました。

これからも多くの場所に足を運び、友達を増やしたいです😆

 

海外では下の名前で「はなさん」と呼ばれていた私も、日本に帰れば当たり前のように苗字で呼ばれ、すごく違和感がありました。

仕事じゃないのにと思いながら。笑

プライベートなら下の名前でフレンドリーに呼びたいと思うのは私だけでしょうか??

 

まとめ:ワクワクする方へ自ら進んで行く人生を目指したい

f:id:kaigaiwakuwaku:20170913084440j:image

同じ九州とはいえ、福岡のメインの土地以外はほとんど行ったことないし知らないこともたくさんあります。

そこに住むと想像したら、新しい人との出会いがとても楽しみです😊

無事に引っ越しが終わって、1日でも早く理想の生活ができるようにしたいです!