はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

毎日ブログを書くのをやめて改めて気づいた、ブログを書いてよかったと思う5つのこと

台風のせいで1日引きこもっていた、はなです^^

実家付近は、そこまで大きな被害がなかったのでよかったです。

 

今日はブログについて書きました。

セブ滞在中は毎日ブログを更新していました。

雨の日も、シンガポール旅行の日も、日帰り旅行の日も。

(毎日更新できるように書き溜めていました)

体感パーセンテージとしては、1日のうち80%くらいはブログのことを考えていました。笑

(もちろん実際は違いますよ。。。)

 

日本に帰ってきてから、身の回りのことがあったりなんだか集中できなかったりして毎日ブログの更新はしていません。

始めは2日に1回と思っていたのに、それさえもしていません。

ダメですね。。。

 

そんな状態になって気づいた、「やっぱり毎日ブログを書くことには意味があったんだ」と思った出来事を5つ書きました。

(今朝、この手の記事はブロガー以外読むメリットないから、読者設定がブロガーでない限り書く意味はそんなにないよって記事をみました。

でももう完成した後だったので公開します!)

 

ブログの意味1. 文章を書くのが速くなった

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916125849j:image

毎日ブログを更新しなくなって思ったこと1番がこちら。

「文章を書く速度が遅くなった…」

セブ滞在中は、だいたい毎日起きてすぐパソコンを開き、1時間ちょっとでブログを書いていました。

日本に帰ってからは、生活リズムがぐちゃぐちゃなのでブログを書く気が起こりません。

継続するって大切ですね。

 

余談ですが、私がセブでブログを毎日継続できたのは、セブ留学での経験が関係しているなーと思います。

語学学校サウスピークで毎日同じ時間に起きて勉強する習慣をつけていたからこそ、毎日ブログを更新できたのかもしれません。

サウスピークに留学したメリットはこちらの記事に詳しく書いてあります。

www.hana-wakuwaku.info

 

 

ブログの意味2. アウトプットが上手くできるようになる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916130105j:image

先日友人に会って、ある話をしました。

人の性格には3パターンあって、そのパターンごとにやる気スイッチの入れ方が違うという話です。

内容を語ると、友人に「はなちゃん、話が上手だね」と褒められました。

今まで本などの内容説明が下手でコンプレックスを抱えていた私は、そんな風に褒められたことがなかったので、嬉しかったです😊

私がうまく説明できた理由は、一度ブログに書いて考えをまとめていたから。

その他のことでも、順序立てて人に説明することに少し慣れたような気がします。

アウトプットすることの重要性を感じました。

 

やる気スイッチについて書いてあるブログはこちら。

(見たらあんまり詳しくは載せてなかったけど、概要だけでもどうぞ)

www.hana-wakuwaku.info

ブログの意味3.  日々の何気ない出来事に着目する感性が生まれる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916130206j:image

毎日ブログを書く上で1番大変だったことはこれ。

「毎日ブログネタを見つけること」

ネタが決まってしまえば、そこから見出しや結論を考えてなんとか繋げることができます。

「何を書くか」が1番難しい。

それを探すためには、毎日目の前で起こる出来事や出会った人のいいところなど、「これは誰かに伝えたいな」と思うトピックを探す必要がありました。

そういう視点でものを見ることで、「これいいな」と思う感性が高まった気がします。

昨日会った大学生の話、インタビュー記事として取り上げたかったなー。。。

 

ブログの意味4. 人の話や本に書いてある事柄が、点と点で繋がる感覚を感じられる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916130344j:image

これは、ブログと直接関係しているわけではないのですが、、、

本で読んだこと、ネット上のニュースで見た記事、人から聞いた話が「つながる!」

これ、あの本に書いてあったとか、

こんなこと、あの人が言っていたなーといった具合にです。

こういう現象が起こるということは、日々感じたことをアウトプットすることによって自分が興味があることへの記憶力が研ぎ澄まされるようになってきたからじゃないかと思います☺️

 

情報を得る

ブログに書く

また同じような情報を見る

誰かに伝える

 

このような「いい情報ループ」ができることによって、上質な情報を仕入れることでの自分のレベルがもっと上がるといいなー

 

ブログの意味3. 人と繋がることができる

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916130508j:image

ブログを通してブロガー友達ができました😆

また、セブでは初対面の人に「はなさんのブログ見てますよ。看護師さんだったんでしょ?知ってるよ」となぜか私について知ってもらえていたり、 

友人のFacebook上の友人から「『はなのなんとか』ってブログの人に私のブログ紹介しておいて」と言われたり、

日本に帰って地元の情報誌についての紹介ブログを書いたら、それをシェアした先輩の人の記事を見た編集者の方から直接連絡が来たり。

 

ブログを書くことで小さなミラクルが起きるようになりました。

びっくりです。

もっとブログを通して知り合いを増やせるといいなーと思います。

 

まとめ:とりあえず一歩踏み出して見る勇気って大切。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170916130539j:image

私は去年のワーホリ中からブログを書こうと思ってなかなか書き始めていませんでした。

セブ渡航に向けてパソコンを買ったことをきっかけとしてブログを書き始め、自分の可能性が広がったと実感しています。

ブログだけのおかげだけではないと思いますが。

www.hana-wakuwaku.info

 

ブログタイトルが「はなの海外大冒険」なのに帰国して海外ネタをあまり書いていません。

ちょっとジレンマを感じているので、ワードプレスに移行したいと考えているけど、腰が重いです。

難しいパソコンソフトをいじるより、記事を書くほうが楽しいのでそればかりやっています…

がんばろーっと。

 

おまけ:サウスピークに留学する人を募集中!!今なら…

私が留学していたサウスピークでは留学生を募集中。

souspeak.com

英語だけでなく、目標に向けて何かを継続する習慣や英語学習の仲間を得たい方は留学を検討してみてはいかがでしょうか。

一ヶ月ぶりにホームページを見たらちょっと変わっていました。

さすが、常に進化を遂げているサウスピーク!

 

今なら、留学費用5000円引きになる友人割引できます!! 

割引方法を知りたい方はFacebookへのメッセージかブログのメッセージ欄にコメントしてください^^

資料請求をする前に教えてください。割引のクーポンコードを教えます!