はなの海外大冒険!

海外生活で体験したことや考えたことを綴るブログ♬フィジー留学、オーストラリアでのワーホリ経験を経て、セブのゲストハウスで管理人をしながらブログを書いていましたが、家庭の事情で急遽日本に帰国。これからは海外で学んだことをもとに、日本で考えたことを書いていきます。

昨日自分のブログを見返して感じた、日々の生活を記録に残すことの大切さ

ルームメイト数名が朝帰りをして昼まで寝ているので、そのダラけた生活リズムに引きずられそうになっている、はなです。

 

昨夜、自分がこの約3ヶ月で書きためたブログを新しい方から見返していました。

そしたら意外と面白かったです。

自己満足かもしれないですけど。。。

毎日書いている冒頭部のフレーズ「〜な、はなです」だけを読み返すだけでもそのときの体調や気分を振り返ることができました。

(今日の写真はオーストラリア・パース近郊の写真ですよー)

 

日々の記録はしておいたほうがよい

f:id:kaigaiwakuwaku:20170813115617j:plain

先週、私が卒業した語学学校サウスピークでワーホリ体験談について話をさせていただく機会がありました。

2回目だったので、ライティングの仕事で調べた情報も合わせてお話をしました。

souspeak.com

そのときに私がこれからワーホリに行く人にちょろっと伝えたのが、

「ブログを書くのをオススメします。

ブログじゃなくても絵日記とかでもいいので、とにかく海外生活を記録していたほうがいいですよ」

ということです。

f:id:kaigaiwakuwaku:20170813115922j:plain

以前のブログ記事でもちょっと触れたのですが、人ってすぐ忘れます。

「海外生活だ〜テンション上がる〜」って思っていても、毎日いろんなことをするうちに記憶って忘れ去られていきます。

とくに、そのときに何を見て、何を感じたのか、という感情の動きはコロコロ変わります。

感情の変化が激しい毎日だからこそ、日々の生活について記録しておくのって意味があると思います。

と、偉そうに書いていますが…ブログは毎日続いているのに日記は1ヶ月で中断してしまいました…

隠れたところではなまけものです。。。

 

私が考えるブログをするメリットはこちらの記事から。

www.hana-wakuwaku.info

 

過去の記事のリンクを貼るのが楽しい

f:id:kaigaiwakuwaku:20170813115739j:plain

サウスピークのライティングの仕事で、「他の記事のリンクを貼るのがいい」というのを聞きました。

なので、記事を書くときに、どのリンクと関連させるとよいか最近考えるようになりました。

 

その考え方は自分のブログでもいきています。

今日の記事が91記事目。

私のブログをほぼ毎日読んでくださる方は気づいているかもしれませんが、最近、新しい記事に過去の記事を最低1つは貼っています。

記事のストックがかなり出来てきました。

楽しいです。

読んでもらっているかはわからない自己満ですけど、楽しいのでいいです。

 

写真を見ると思い出が蘇る

f:id:kaigaiwakuwaku:20170813115759j:plain

昨日はワーホリ中に訪れるべき観光地についてのライティング記事を書いていました。

そのときに、1年以上前に撮影したオーストラリア・パースの写真を以前の携帯やデジカメのSDカードから引っ張ってきたのですが、

写真がすっごく綺麗!

(また、自己満ですね、すみません)

正直なところ、「パースの観光記事書きますよ」と言ったものの、そこに滞在していたのは一年以上前だし、記憶は薄れてきているし、書くのめんどくさいというのが0.3%くらいありました。ごめんなさい。

でも、自分の写真を見返しているうちにテンションは急上昇。

「うわー、あんなとこ行ったなー」

「こんな動物いたなー」とか

思い出すものがたくさんありました。

やっぱり写真を撮っておいてよかったです。

ただ、上で書いたように、写真と文章を合体させたブログとして残しておいたらもっと思い出すものがあったかもなーとは思います。

 

まとめ:継続は力なり

f:id:kaigaiwakuwaku:20170813115851j:plain

もう一つブログのいいところは「人に見られている」ということです。

日記は1ヶ月でサボってしまいましたが、ブログは毎日誰かが見てくれると思うと、簡単にサボれません。

ごくたまにですが、会って1,2回の人から「はなさんのブログみてますよ」とか言われるとすごく嬉しいです。

(セブは日本人コミュニティーが狭いので、ときどきこういうことが起こります)

小さなことでも継続するって大切ですね。

 

この「継続するぞ!精神」は実はサウスピーク留学中から引きずっているような気がします。

毎日同じような勉強を継続すると力がつくという習慣をサウスピークで学びました。

それを教えてくれたスタッフやクラスメイトには感謝しています。

留学したい人は私にこそっと教えてください。

友人割引がありますよ。。。笑

 

というわけで、毎日継続して日々の生活を記録することって大切だというお話をお送りしました。